FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の京都・大阪旅行まとめ

本当はちゃんと旅行記的な感想を書こうと思っていたのですが、実行されないまま過ぎ去ってしまったので、とりあえずツイッターまとめだけ。そして写真をたくさん撮ったのに間違って全部消してしまいました。。。。も、モノより思い出……。

<実況>
見える限りに和食の店なかったから、京都まで来てMOSなう。いくら食に興味ない方でもグルテンフリーつれぇ。。そばもだめなのがなぁ。そば屋のおばんざいはあったけど蘇るトラウマではいれず。笑

話しかけたお兄さん(ナンパではない)が、はんなりなイントネーションでちょっぴりときめく。

細見美術館の若冲展。詳しくはあとでまただけど、一つだけ先に。光琳の直筆の香木包み紙とかどんだけ高級なんですか?これが一番衝撃でした。若冲展なのに。

電車がぱっと見でわからん。やっぱりアウェー感あるわー。笑

昨日時間が空いたから近くにあった晴明神社行ってきたー。おみくじ大吉!羽生さんが五輪無事出られるようにお祈りしてきた。SEIMEIだけに。笑。羽生さんが好きなんじゃない、羽生さんのプログラムが好きなんだ!

あと、上京区の総合庁舎?の前を通ったから覗いてきた。建物おしゃれやった。エレベーターの扉が漆塗り。さすが千年の都(゚◇゚)
夜は大阪でグルテンフリーお好み焼き食べたよ!粉もん諦めてたから嬉しい!

民博in万博記念公園。なにこれすごい。一時間半じゃ全然時間足りなくてご飯諦めて駅で10秒チャージなう。民博のレストランのフォー食べようと思ったのに!どちらにせよアジアは超駆け足のうえ、隣に民芸館もあるっぽいので、次大阪来るとき一日掛かりでリベンジしよう。あと、初、太陽の塔。

<感想>

はじまりは、伊藤若冲@細見美術館。鼠婚礼図の可愛さは異常。鼠が持ってるちっちゃなお屠蘇とかさ。鼠もだけど、鶏も水墨で毛のフワフワ感とか羽感とか表現出来るのすごすぎる。全体的に色は地味めだけど、超うまい人の水墨画は色が見えるよね。琳派も出てましたー。

相国寺 林光院(非公開文化財特別公開)。お部屋の襖に絵が描かれてます。猫のような虎可愛い。龍も可愛い。リスと葡萄と蝶のお部屋がめっちゃ可愛い。あと、一番好きだったのは牡丹のお部屋。白黒なのにすごく華やか。墨の濃淡で奥行きもあるし、絵が現代っぽい。美術好きにはオススメ!
→絵が現代っぽいって書いたけど、調べたら現代の方でした。やけに襖がキレイだなとは思ってたんだけど。失礼しましたー

あと、今宮神社に貧乏神剥がしに行ってきました。金運の強力パワースポットだって!
大阪分感想は力尽きているので、また明日ー。

国立民族学博物館in大阪。奴隷貿易から結婚式まで世界各地の文化の展示。関東から遥々見に行ったかいありました!欧州のチーズ&バター型可愛い!アジア圏は大型展示が多かった。遊牧民のテントとかまるごと再現してあって海外旅行感満載です。アイヌの展示も。入館料お値打ちすぎるのでみんな行こう!

「マチュピチュからパタゴニアへII」加藤正明写真展 @リコーイメージングスクエア大阪。空の青と夕焼け(朝焼け?)が美しいこと。写真なのに山が立体的に見える。動物も格好良かった。生命を感じるっていうか。無料で良いものを見せて頂いて有り難いです。

造幣局in大阪。七千万円超えの金塊をこの手で触ってきた!日本国の勲章がとても綺麗で格好良い。胸に付けてポーズとったら変身出来そう。各地の記念コインが見応えあり。もはやアート。コインなのに立体もある。笑。不思議の国のアリスとかスターウォーズコインも。無料だしオススメ!桜の名所だそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

祐

Author:祐
死ぬまでに物書きになりたい夢見がちな一般人。
驚くほどの遅筆ですが、数年に一作仕上げて新人賞に応募しています。傾向はややファンタジー。

※夕昏は正式には「ゆうぐれ」と読みません。そんな日本語が存在しているのかも微妙な線です。雰囲気のみで決めた名称ですのでご了承ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。