FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清澄庭園・宝石の国展・パリグラフィック展・セーヴル展

またまた色々まとめ。
終わっちゃった展示会も混じってますが。

最近「宝石の国」という漫画にハマってます。真面目に。台詞が胸に響くんだーほんとうに。
ここ数年で何度も読み返している本は、ワールドトリガーと宝石の国だけです。この二つは何度読んでも良い。ストーリーわかってても読み返してて楽しい。宝石の国はまたアニメが良かった。声もみんなイメージ通りだったし。私アニメはほとんど見ないんですが、これは毎週楽しみでした。何かにハマるっていいですね。生活に潤いがありますよ。

・清澄庭園他
今日はいい庭の日(11/28)らしいので清澄庭園に紅葉狩り行ってきた!庭園も公園も、紅葉とても綺麗だった!もみじの緑と橙と朱と赤のグラデーション本当に美しい。珍しくSNSに載せたいレベルの写真撮れたから今度載せる。深川図書館もレトロ可愛い。お土産に蜂蜜と紅茶をお買い上げ。清澄白河はイイゾ。

・宝石の国展
せっかく都内に行ったので、宝石の国展in渋谷もはしご。コンセプトアートをポストカードにして販売してほしい。特に王の殻と海の中の絵が綺麗だった!シンシャの崖の前の森に泣ける。表情パターンも面白かった。殿下とシンシャ見てきたよー。あれ、王と好みが似てるかもしれないなー。笑

あ、王が殿下を好きって意味ではなく。アクレアツスもボルツ、シンシャ系だよね。と、一応書いとく。ちなみにアニメ見るまでアクレアッスだと思ってた。

・パリグラフィックロートレックとアートになった版画ポスター展
パリグラフィックロートレックとアートになった版画ポスター展@三菱一号館美術館。鍋修理の鍋の質感が見事。あと、印刷所にての弟子っぽいお兄さんが美人でした。ロートレックの後ろ姿のドイツの将校?は女の人が振り返ってましたね、きっとイケメンなんでしょう。想像力が働く展示会でしたー。

パリグラフィック展続き。世紀末の写真で、仏像と一緒に映ってる人いましたね!あと設営の写真で陳列されてるトルソーのコルセットお洒落だったけど、腰があまりにも細過ぎてまじなの?って思った。命懸けですね。星への歩みのポストカード欲しい!

・フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年
セーヴル展@サントリー美術館もはしご。名前のイニシャルが入った豪華な食器とか羨ましいなー。セーヴルブルーとハーピーorセイレーンがついてる○○風をとにかく組み合わせたやつが良かった!でも職業をデザート皿にする当時のセンスは不思議です。笑。絵は綺麗だったけどー。

パリグラフィック展とセーヴル展は一部時代が重なっていてたまたま同日に見たら面白かった。ヴェールダンスのロイ・フラーさんとか(ダンスの動画あった!)、お菊さんとか。この時代が好きな方は両方行ったら楽しいんではないかなー(*^-^*)
スポンサーサイト
プロフィール

祐

Author:祐
死ぬまでに物書きになりたい夢見がちな一般人。
驚くほどの遅筆ですが、数年に一作仕上げて新人賞に応募しています。傾向はややファンタジー。

※夕昏は正式には「ゆうぐれ」と読みません。そんな日本語が存在しているのかも微妙な線です。雰囲気のみで決めた名称ですのでご了承ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。