FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitterまとめ 5

Twitterログ。

なんとなく残しておきたいツイートだけ時々マニュアルでまとめてます。

会社の外国人が名も知らぬ私に、顔を合わせると立ち止まって笑顔でお辞儀しておはようございますって言ってくれる。
その人に会うたび日々言葉をぞんざいに使っている自分に反省。見習わねば!!

メンタル強い人は、傷付いてない訳じゃない、傷付いても気にしない&立ち直る力が強いんだと思うの。「あの人は強いから大丈夫」っていう言葉は、「お兄ちゃん(orお姉ちゃん)なんだから我慢しなさい」と同じくらいひどい言葉だよね。

がめついので一切損をしたくない。ので、自分は幸せだと思いこんで日々過ごしてる。嫌なことは曲解してでもこんな良いことがあったと解釈し、ついてないことがあったら今日の分の運を明日に貯金したと思う。幸せになるには本気で何も考えないか、または想像力フル稼働するか、どっちか必要だと思う。

差別と区別の差をもっと明確に分かりやすく明示して打ち出した方が、世の中から不満って減るんではないかと思ったりする。まあ、ものすごく難しいんだろうことは想像できるが......

改正労働者派遣法が成立しましたか。まぁ別にいいけど。そのうちまた変わるかもしれないし、気にしてもしょうがない。どうにかして生きていけるだけのスキルと根性を身に付けるしかないねー。

社内村八分の正社員とか結構見たことあるし、もうすべての労働者を有期契約にしたらいいのに(問題発言スミマセン)。でもさー正社員だから辞めさせられないから嫌がらせのように辛い仕事与えてるのとかさー人権的にどうかと思うのよ。それならみんな平等に人生はサバイバルでいいじゃない。

村八分された人って辞めたら次がないと思って我慢してる人多いだろうけど、もしかしたら違う仕事ならその人に向いてるかも知れないし、いっそのこと辞めさせられたら向いてる仕事につけるかもしれないじゃん?
そしたら無理しすぎてメンタル病む人減るかもよ(希望的観測)

それに有期契約だと思えば企業も人を雇いやすいじゃない。そしたら企業風土と労働者のマッチングが進んで、逆に長く働く人が増えたりしないかな。あと、人を引き留めたいから給料も上がるかもだし。それは実力主義すぎてダメなのかなー?

朝から廃墟の休日。バッファローセントラル駅ステキ!!超行きたい。
なんかちょっとモネのサン・ラザール駅を思い出した。駅舎の奥行きと壁の茶色と空の青と草の緑がなんとなく印象派。

修の無力さを私の英語力にたとえると、きくっちーとか木虎の言葉が本当に身につまされる。もう、辛辣なこと言われて傷つくというよりも、ですよね~って感じ。でも結局(追い付けないけど)追い付けるように頑張る、しか答えはないよなー。と、ワートリで生き方について考える。

ブラック企業→下半身の全ての関節が関節炎になっても働け、台風来るなら泊まれ
今→体調悪くなる前に休め、台風は収まってから来い
まともな企業は世の中には存在しますよ。まぁ、ブラック時代は病院勤務だったから簡単には休めない理由もあったんですけどねー。

自分の体を限界まで削って患者さんに尽くしてたんだぜ。新卒って怖いな。今なら絶対無理。ちなみにナースではない。病院で体を悪くするという本末転倒。
そしてそこまでしても会社は誰も感謝なんてしてくれないよ。なんとなく義理で辞められない人は今すぐ今後を考えよう!!

ミュシャのスラブ叙事詩全20作が、2017年に国立新美術館に来るってマジですか?すんごい大きい絵よね、確か。絶対行きますよ、それは!!

755ツイートまでまとめ。
※TwitterIDは「@tasuku_yc」。トップの記事「ご案内」からリンクしています。
スポンサーサイト

芸術の秋!なので、イベント&美術館の感想。

・THE TOKYO ART BOOK FAIR
個人作成のZINEや、出版社や製紙企業が出店するブースが並ぶイベントです。
初めて行きましたが、他のハンドメイドのイベント等で見るアート作品より全体的にクオリティが高かった印象。ただアート過ぎてついていけない感が正直ありましたが。すみません……。見るのは好きだけど欲しいかといわれると……うん、ていう。
あと、企業ブースが宣伝の為かとにかく安い!これはほんとお買い得でしたよ。ここでテンション上がっていらんもん買いました。いいの、数百円で気持ちが満足するなら安いものよ!
あと、スイスのチョコレートが激安でしかもおいしかった!ので、荷物になるから帰りに買おうと思ったらほぼ売り切れてて、かろうじて一個だけ買ったけど、本当にこれは後悔してる。先に買えばよかったー。
多分来年も行く!あ、ちなみにスイスは今年だけみたいです。チョコレート……涙。

・ニッポンの前掛け展(伊藤忠青山アートスクエア)
昔から使われている商店の前掛けから、一般販売用にデザインした前掛けまで、オシャレなのから可愛いのまで色々揃ってました。ピンクの前掛けがあって、それがすごく可愛かった。確か京都のお店の制服って書いてあったかな?あと、スタイリッシュデザインのカフェの制服とか。カッコ良すぎるでしょーーーー!!って感じでした。ウルトラマン柄とか、キャラ物もありましたよ。あと、特注でオリジナルデザインも作れるらしい。正直、売ってる前掛け欲しかったよ!でも使う機会がないのでさすがに買いませんでした。結婚祝いの贈り物とかにしたら楽しいんじゃないかと思ったり☆

ちなみにTwitter感想↓↓

アートブックフェア行ってきた!業者さんたくさんいて、格安で紙の製品買った&貰った!意味もなく色見本を買う。だって安かったから。
そしてたまたま通りかかった伊藤忠青山アートスクエアで日本の前掛け展やってた!!前掛け可愛ええ(*´∀`*)今日はたしかなまんぞくー!!


・唐画もん ―武禅にろう苑、若冲も(千葉市美術館)
若冲が見たくて頑張って遠出した。本当は行かないつもりだったんだけど、前々日に新聞で特集が組んであってそこに載ってた若冲の鸚鵡に撃ち落とされて、結局行きました。笑。
申し訳ないことに、私中国風の絵にはほぼ興味がないので(ごめんなさい)、前半は流し見でした。でさ、若冲以外興味ないな~なんて失礼なことを思いながら見てたんですが、ろう苑さんの動物の絵のあまりのうまさにびっくり。その部屋に入ったとき遠目に若冲だと思ったもの。特に芭蕉九官鳥図のモダンさにびっくりだよ。ポストカードなかったのは残念だったけどー。これが個人蔵とかなんて羨ましいっていう。で、進んで行って安定の若冲。エビ、エビ、可愛すぎか!っていうね。鸚鵡は色鮮やかで綺麗だったー。ついでにお土産で売ってた手ぬぐいもオシャレに加工されてて欲しかったー(使わないから買わなかったけど……千葉までの交通費がさ)。あと、松本奉時っていう人が描いた若冲の「象と鯨図屏風」(サントリー美術館でみたやつ)の写し?みたいなのがあったので、若冲と見比べるためにポストカード買ってみた。ちなみに同じ人が描いた蛙は可愛かったよ!味があって。いやぁ、空いていたし本当にゆっくり見られて大満足でした!!遠出したかいがあったー!そうそうあと、地獄の鬼の拷問?を描いた巻物も力抜ける感じになにこれ可愛いって感じでしたよ~。

以下、この日のTwitter感想↓↓

千葉市美術館の「唐画もん」展行ってきた!!若冲のために頑張ったー!!エビ可愛かった(ノ≧▽≦)ノ鸚鵡も。
他の人も動物の絵は素敵なの多くて見応えあった!感想はそのうちブログで。あと、魁夷の同時開催も地味に嬉しかった。美術館の建物もステキ(*^-^*)

ちなみに私の好きランキングはA級が若冲、モネ。B級が光琳、芦雪、御舟、ドガ、ルノアール、ダリ。C級が魁夷、マグリット、フェルメール。A級のためなら新幹線に乗り、B級のためなら大嫌いな行列に並ぶよ!!
(※追記:B級にミュシャ入れ忘れてた!)

千葉は空と道が広い!!自転車置場が地下だよ便利!!で、なによりモノレール素敵!!見かけてテンション上がって歩いて十数分の距離を乗ってしまった!笑。だってロープウェイみたくぶら下がってすすむんですもの。そのままのテンションでチーバくんモノレールピンバッチを買う。後悔はしていない。


良かったらぽちっとお願いします。ランキング参加中。→

姫守日記 8、名残の雨 肆

姫守日記の8話目の4、更新しました。

長々引っ張ってしまいましたが「名残の雨」終了です。
もし読んでくださっている方がいらっしゃいましたらお待たせしました&お疲れさまでした!

星空文庫様のページに飛びます。→こちら(※右上に目次があります)

***

前回の記事に拍手くださった方本当にありがとうございます。ひとりでもふたりでもブログを読んでくださる方がいると思うだけで、色々頑張れます!!
ずっとさぼってしまっていましたが、最近は創作脳が戻ってきたのか、新しい話のネタを考えてはにやにやしてます(きもい)。何事も習慣ですね~。毎日英語をやるようになったら最近は何か英語に触れないと落ち着かなくなりました。このイキオイで創作の習慣も思い出さないと……!!

もしよかったらぽちっとしてやってください☆
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村

物書きへの心持ち的ななにか。

本当は今週姫守日記の8話を更新したかったんですが、ちょっと時間が足りなくなっちゃいました。すみません。シルバーウィークに頑張ろう。うん。
で、代わりになんか意味のある話をしたかったんですが、なんにも思いつかなかったので、どうでもいい話を。

なんだかブログの更新をしないっていうのはいまいち落ち着かなくてですね。ただ、こうして無理やりブログのネタをひねり出している間に、小説書いた方がいいって実は思わなくもない。気づいたら負けだと思うけど、残念ながら気づいちゃった(しかも結構前に・笑)。週2更新で頑張ってたんですが、やっぱり週1更新で収まりそうです。そのうちそれすらもなくなるかもしれない恐怖……うぐぐ。頑張ろう。

さて、無駄にページ数のある姫守日記ですが、有難いことに「WEB掲載する前に他の新人賞にもっと応募すればよかったのに」と言って頂きました。ありがとうございます(ここで礼をするな)。
一応「下読みさんがいると思われる新人賞」と「下読みさんがいない(と思われる)新人賞」の二回応募して、今はWEBに載せてます。
正直、ダメ元で他の新人賞にも送ってみようかと思いました。けれど、私がやりたいのは「新人賞をとる」ことではなく「小説家になる」ことなので、結局他の賞に応募するのはやめました。
姫守と少なくとも同程度か、それ以上の話を作り続けられないと、小説家としては意味がないと思ったので。一つの話にいつまでも拘っててはダメだなって思ったんです。まぁ、ここで新しい話をグイグイ書いていたら恰好良いんですが、今んところようやく動き出したとこですが。苦笑。
ああ、本当にいつか物書きになれる日がくるんだろうか、とは思うんですが、でも宝くじと一緒でやらなきゃ可能性はゼロですからねぇ。けれどこうして自分を削ってでもやりたいと思う事があるってきっと幸せだと思うんです。とりあえず気が済むまでやってみよう!!

もしよかったらぽちっとしてやってください☆
にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村

いまどき手書きとか……。

まじか……ばたっ。

資格の更新の為にレポートを書かないといけないんですが、なんと手書き。手書きレポートなんてもう何年書いてないって!多分十数年レベルで書いて無いぞ!!!ワードで文字数行数指定とかにしてくれればいいのに。字が下手な人だっているだろうから読む方が大変でしょ(いや、そもそも読んでるか不明だけども)。ワードで下書きして、それを写そうかな。さすがに手書きで文章考えて推敲する根性はもうないっす。
そうそうこの前転職活動のために自己PR書いていて思ったんだけど、小説やブログを書いているおかげか昔よりすらすら言葉が出て来るし、内容もすぐに思いついた。良かった私、少しは何かが進歩してるよ(歳とっただけかもしれないが・笑)。

そして転職はね~なかなか茨の道ですよ。
ていうかそもそも場所と職種指定で探しているから該当求人が出てこない。
これなら応募できそう☆って思っても、ああ、飛行機なら通えるね……うん……うん……ふぅ。みたいな。諸事情により引っ越しは確実に無理なので、今の家から通える場所じゃないと。とはいえそれでも1時間40分くらいまでが限度だしなぁ。うーん、なんだろうどこをどう思いきってどこを妥協すればいいんだろう。なかなか難しいですね。でも転職は運とタイミングって言葉を信じて気長に頑張るよ!(……まぁ、運の悪さには定評があるけどネ☆キラーン)

Twitterまとめ 4

なんとなく残しておきたいツイートだけ時々マニュアルでまとめてます。

本人が嫌だと思うことを、「ハラスメント」と定義付けると、なんにも発言出来なくなるよね。権利を主張するのも大切だとは思うけど、多少のスルー力を育てる努力をするべきだと思う。相手に変われとネゴシエートするなら自分も妥協点を探さないといつまでも折り合えないと思うんだ。

自分で書いたものに対して言うのもどうかと思うんですが、姫守日記の中でこの8話が自分的に一、二を争う気に入っている話です。他に薄墨の話とかも書いていて楽しかった。プロットの時点で気に入っている話はやっぱり書くときも自分がテンション上がるらしいです。

平日夜、英語の勉強をしようと思ってるんだけど、どうしても五分で眠くなるので(そして睡魔に勝てない)、最終的に英語の漫画を読むことで妥協した。というわけで、相変わらずワールドトリガー英語版読んでる。どこまでもワートリに頼りきりなワタシ。笑。そろそろ続刊を通販しないと。。。

おもしろい嘘つくね、とか英語で覚えたけど、日常で使いどころがどこかわからない、とか気にしない!
「嘘つくね」の語尾とか、やっぱり日本語の独特の語感ってあるなぁと英語を勉強して日本語に感心する最近。

赤のベースに白抜きの十字とハートマークの「ヘルプマーク」というのがあるらしい。見た目ではわからないけど、障害がある人とか病気を持っている人用なんだって。知らなかった。今度から見かけたら気を付けよう。もっと認知度をあげた方がいいのでは??

人と比べるべきじゃないって頭ではわかっててもやっぱり難しいな。。。
時々虚しくなるけど、凹んでても時は過ぎるし、お腹は減るし、助けも来ないから、目指すべき上があるって幸運だと前向きに考えよう(^-^;
天井までたどり着いたら落ちるだけだもんな......

青いトンボが飛んでました。秋ですね!
みんみんゼミが夏の最後に頑張って鳴いてますな、とは思うけど、これって完全に私の感傷で日本人お得意の擬人化だなと思ったり。違う文化圏だとそういう風には思わないのかな?

自分が出来ないことを、他人が出来ないからって声高に責める人は嫌い。
自分はその場所に立とうともしないくせにって思う。責めるなら同じ土俵に立ってからにしろと。

ハイソな人々のなかで仕事してると、やっぱり親の経済力は子の人生に大きく関わるなってしみじみ思う。でもお金がなくてもちゃんと成功する人は存在するんだから、私がダメダメなのは私の努力が足りないからなんよな。もっと頑張らなくてはなるまい(・ω・´)

金曜地理塾面白かったなー。葡萄色って書いて、えびいろって読むんだって。そういえば色の辞典で見かけたことあるなー。
日本の伝統色はなんとなくテンション上がります(^-^)色が並んでるのが好き。

信頼関係なんて信頼しようと思わないと生まれないし、心は開かないと開いてもらえないし、それで裏切られたら自分の見る目がなかったと嘆いて反省して作戦練って次に行けばいいよ。痛い思いしないで手に入る本当に大切なものなんてないよ。むしろ痛い思いしたから大切になるんだよ。

コミュ力高い人って話しかけたときに拒絶されるかもしれない恐怖と辛さは同じで、だけどチャレンジした中で時々それ以上の収穫と喜びが得られるのを経験上知っているから、勇気だして話しかけられるんだと思う。ゆえにどれだけマニュアルを読んでも自分が勇気を出さない限りコミュ力は上昇しない。

自分のことは自分が一番わからない、というフレーズがわからない。
じゃあ他人のことならわかるのか、という。自分のことがわからない人間が他人を理解するとか無理じゃね?

稲生物怪録見たいなー。江戸時代の実録妖怪絵巻だって。
女の生首が16歳少年を舐めるとかそれなんてセクハ......げふん。
箒がオートメーションで部屋を掃き清めてくれるとか、それなんてルンバ!!欲しいぞ!!

思いやりってさ、誰かに何かをしてあげて、その対象に望む反応をされなかった時(感謝とか)、「あなたのためにしてあげたのに」って思った瞬間にエゴに変わるよね。だからさ半端な思いやりなら出さない方が争いは減ると思うの。本来思いやりって見返りを求めない一方通行なキモチだよね、多分。

すべての人を傷つけない発言なんて無理だから、せめて大多数の人を不快にさせない言葉を選んで発信してる(つもり)。


632ツイートまでまとめ。
※TwitterIDは「@tasuku_yc」。トップの記事「ご案内」からリンクしています。
プロフィール

祐

Author:祐
死ぬまでに物書きになりたい夢見がちな一般人。
驚くほどの遅筆ですが、数年に一作仕上げて新人賞に応募しています。傾向はややファンタジー。

※夕昏は正式には「ゆうぐれ」と読みません。そんな日本語が存在しているのかも微妙な線です。雰囲気のみで決めた名称ですのでご了承ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。