FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫守日記 8、名残の雨 壱

姫守日記の8話目の1、更新しました。

前回からだいぶ間が空いてしまってすみません~。
作中の季節が真逆だったのに、追いついてしまった……。
8話は青の過去話。ちょっと長いので4回に分けて掲載予定です。

星空文庫様のページに飛びます。→こちら(※右上に目次があります)

***

昨日Twitterで今日更新します、と宣言したので頑張りました☆
基本ナマケモノなんで、宣言って大事ですね!

先日創作仲間(その方は小説でないですけれど)と話していて、創作を進めないとなにかよくわからない焦燥感があるというか、とにかく落ち着かないって仰ってました。休日もなんだか気が焦るって。ミートゥーミートゥー!ワタクシも!で、ございますよ!!なんだか訳もなく無性に嬉しかったです。ありがとうございます!一緒に頑張りましょうね!(ココ読んでるの前提で話しかけてみる・笑)


ランキング押してくださる方、拍手押してくださる方、本当にありがとうございます!更新の励みです!!!

もしよかったらぽちっとしてやってください☆
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

場当たり処理的な。

本当は姫守の続きを更新しようと思ってたんですが、室温33℃に負けて、今日はもう掃除と積読消費だけでいいや、と自分を甘やかしモードに入ったんですが、何もしないのはどうしても落ち着かなくて、Twitterに140文字小説を投下してきました。そのうち、数がたまったらまとめてブログに載せます。なんか自分で見ても中二病的だなってその小説を見て思うんだけど、もうとりあえず恥を忍んで載せちゃうよ。恥はかいても死にませんからね!今回投下分は下記。

「銀砂は意地悪だ」
「お前に大切にしてやる価値があるとでも? 傲慢だな」
言われて、気付いた。
僕は要求ばかりで、銀砂が僕をどう見ているかなんて考えたことも無かった。
たしかに僕は銀砂に何もしていない。本当に、何も。
「ごめん」
項垂れた僕の頭に溜息と共に何かが触れた。
―― 子供

で、とりあえず140文字で書いてみて思う事。
本当に、あっという間に140文字を通り過ぎる。びっくりする。というか、どうでもいい普段のツイートでさえ140文字超しそうになる私に140文字で小説を書けというのがもう無理っていうか……。
でもおかげで、どれだけ少ない文字数で同じ意味にするかの訓練、つまり「いらない言葉」を可能な限りそぎ落とす練習にはなっている気がします。あと、短いので気軽に完成させられるのでちっちゃいけど達成感を感じられるのが良い。長編だといつまでたっても終らないですからね。「完成した」という実感がないとモチベーションを保つのは結構大変なんですよね~。

もしよかったらぽちっとしてやってください☆
にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村

小さな目標を立てた!!

Twitterで小さな目標を立てて実行するって決意したので、目標を立てた。
7月中に投稿予定の作品の主要キャラの詳細を詰めて、8月中に50ページくらいの話のプロットを6つ作って、9月から本文を書き始める。出来るか出来ないかではない、やるかやらないかの話なんだよこれは!ここんところずっとぼやぼや過ごしていたのでちょっとぐらい頑張らないといけないと本気で思っています。話の断片だけは頭の中にごろごろ転がってるんですけども。ちなみに今まで目標ページ数を決めて書いたことが無いので、ちょっと上手に出来るかわかりませんけども、一つの作品に一つ新たな取り組みを加えていきたいなぁって思っている。ハードルは達成できそうで出来ない高さに設定するとやる気が出る……はず。基本ナマケモノなんで、動くのにほんとうーに時間が掛かるのですよ。。。やる気スイッチはやらなきゃ入らないんやで!

東京アートツアー。

昨日は東京アートツアーをしてきました。ので、その感想とか。

活版TOKYO→Lost‐過去の中の未来‐→ADC展→ウルトラ植物博覧会

他に、銀座ユニクロと伊東屋と鳩居堂行きました。あ、松屋で高級時計の中身も見た!やー頑張ったな!なんかオシャレなもの綺麗なもの面白いものたくさん見て眼福な一日でした。

活版TOKYO
活版印刷のイベント。初、活版印刷の体験させてもらいました。私の活版印刷機のイメージはグーテンベルクの作ったやつだったんですけどちょっと違いました。
円盤にインクが付いていてそれをローラーで版型?に塗って万力みたいに両方から挟む感じ。すみません、うまく説明できません……。興味ある方はググってください。。。思ったよりもすごく力のいる作業でした。私の力では綺麗に印刷出来なかったー。涙。
基本的には活版印刷で作品を作っている方の販売会のようで、可愛いポストカード3枚ほど買っちゃいました☆

Lost‐過去の中の未来‐。
ごめんなさい、実はこちらお目当てのイベントの期間を間違えいて、でもせっかくギャラリーまで行ったので前情報なしで興味本位で入ったんですが。……結果、私的には大成功でした。なんとまあ廃墟の写真家さんでした。そして私は廃墟好き!!廃墟と植物とかを合成しているのかなおそらく。なんだか幻想的でステキでしたー!

ADC展。
こちらは説明が難しいんですが、一年間に発表された広告やパッケージなんかの賞の受賞作品の展示会。無印やキューピーの広告とか色々なポスターやパッケージ、装丁なんかが飾られていました。とらや(和菓子)のポスターがシンプルででも色が綺麗で好きだったな。なんというか世の中にはオシャレな人がいっぱいいるなぁと。憧れるわぁ。。。でも今気が付いたんですが、会場二つあったんですね!一つしか行かなかった。残念。

ウルトラ植物博覧会。
プラントハンターの西畠さんが集めてきた植物の展示会です。時々世界一受けたい授業やドキュメンタリーで見かけていて気になっていたので、今回足を運べて良かった!そして想像以上に楽しめた!私は特に植物について詳しくないし、普段はそんなに興味もないんですけど。植物も生き物なんだなぁと改めて思った。あと、大人が子供みたいに、これすごいって喜んでいるのがステキ。会期は来月までなのでもし興味がある方にはおすすめです☆

ちなみに活版TOKYOは神保町、他は銀座です。今まで大通りしか歩いたことなかったけど銀座って奥が深そうだ。
あと、街歩きには出来るだけグーグルマップは使いません。迷子になるのが好きなので。笑。だって、せっかく街を歩いているのにタブレットとにらめっこして色んな楽しいもの見逃すのはモッタイナイもの~。

他、Twitterで書いた感想。

銀座のウルトラ植物博覧会行ってきた!面白かった~!!ジャボチカバの実超食べてみたいぞ!それに植物図鑑のコメントがまた面白い(^-^)しかもこれで無料とか太っ腹!!
プラントハンターってステキな職業だなぁ。大人ばっかりだったけどぜひちびっこにも見てもらいたいなぁ。

あと銀ブラと神保町の活版TOKYOっていう活版印刷のイベント行ってきた。初活版印刷させてもらった!今日は楽しい1日になりました~(*^^*)テレビ局に声かけられたんだけど知らない番組だったから断ってしまった。あとから調べたら情報番組だった。インタビューされてみたら良かったかな。笑

あれ、声かけられた番組有名なんやね。Twitter上でインタビューされたがってる人が結構いた。ああ、断ってもったいないことしたかな。なんか深夜番組とかかと思ってたよ~。まさに逃した魚はなんとやら。二度と無いだろうけど次声かけられたらとりあえずちゃんと話聞いてみよう~。笑

アメトークの読書芸人で見た神保町の古本屋さん発見した。昔の本の香りがした。当たり前か。ホグワーツの図書館ってあの香りがしそう。面白そうな本がいくつかあった。じっくり見たら面白そう。ちなみにアメトークは初めて見た~。

良かったらぽちっとお願いします。ランキング参加中。→

Twitterまとめ 2

Twitterログ。
なんとなく残しておきたいツイートだけ時々マニュアルでまとめてます。

年輩の人と薬の話してて、「でもそれってサイドエフェクトありそうだよね」と言われてとっさににやつきそうになった私はやっぱり病気。耐えたよ!わざわざ英語で言うとかおしゃれ過ぎるよ先輩!!目の色が変わるくらいワートリが脳髄に染み込んでいる模様。

並行宇宙論と多世界相互作用理論ってなにか創作に使えそうな匂いが。よしメモメモ。そういえばワートリの世界観に似てるな。ちなみに物理はさっぱりなので良く理解してませんけども、、、(´д`|||)

楽しい「だけ」のことはいずれ慣れて楽しくない時が来る。

家族のなかで幼児だけ丁寧語話している漫画を見ると、この子は誰に育てられてるんだろうとか、一人だけ丁寧語で話すよう躾られてるんだろうかとか怖い想像しちゃうのは私だけですかそうですか。。。せめておばあちゃんは敬語で話すからそれのまねしてるとかそういう設定にして下さいお願いします。

「やらなきゃいけない」ことがある方が人生は幸せだと思うの~。暇は暇じゃない時間がないと楽しくない。最近常に何かに追われてるから本当に「なにもしない」時間を楽しめるようになった。瞑想とか楽しい( ☆∀☆)

結婚したからって相手が養ってくれるとは限らない。逆に養わなきゃいけないかもしれない。幸せ二倍の可能性も苦労が二倍の可能性もある。苦労と寂しさを天秤に掛けないといけないかもしれない。だから「自分の選択」に納得できる自分を育てないといけない。周りのせいにする人生はつまらないもの。

当たり前のことを口にするのは難しいけど、単純な方が響くよねぇ。言葉は伝えるためにあるんだから。

凹む。完全に心ここに在らずな時に英語で話しかけられて、焦りすぎて超初級の挨拶すら出てこなかった。なんてポンコツなの私の頭ー(´д`|||)
やはり赤っ恥覚悟で英会話カフェとか行ってみよう。会話も慣れだよきっときっと。

なんか思い出したらスカイ・クロラが読みたくなった。当時、キルドレにシンパシーを感じてたんだよね。特に死にたがりとかそういうわけではなかったと思うけど(でも生に執着も無かった)。時が過ぎて感じ方が変わったかなぁ?でも多分あの温度のない感じは今でも好き。

嘘をつくなら隠し通せ、それが出来ないなら嘘はつくなって思うんだよねぇ。ちなみに私は隠し事はしますが嘘はつきません。嘘を隠し通せないので。
失った信頼は99%取り戻せないと思うんだよ。
あ、でも明らかな嘘はつくよ。エイプリルフールとか。笑

小さい頃思ってたほど世界は平和でも綺麗でも無かった。でもちびっこには世界はキレイだと思わせてあげられる大人になりたい。辛いことの方が長く記憶に残るから子供のときは出来るだけ楽しい思い出をいっぱい作って欲しいと心から思うよ。

あっという間に半年で、この半年なんにも頑張らなかった自分に後悔。そしてこの後悔している時間が無駄だと気付く今日。いやほんとはずっと前から気付いてた。後半は小さな目標立ててちゃんと進めるように計画的な人間になる。

335ツイートまでまとめ。
※TwitterIDは「@tasuku_yc」。トップの記事「ご案内」からリンクしています。

ただの弱音です(醜いよ!)

六月は一日だけイヤイヤ(笑)買い物に行っただけで、それ以外の休日は全てひきこもっていたことに今更気づく……。
基本家が好きなので、過ごしやすい季節はどうにもひきこもってしまう。私の一番心の休まる場所は家、同時に一番ストレスの溜まる場所も家!笑。なかなかストレスフリーな生活を送るのは難しいです。まぁでもストレスを貯めるのも早いけど忘れるのも早いのでそんなに困ってはいない~。ていうか、自分ではどうにもならないことで悩むのは疲れるからある程度ストレスをシャットダウンする技を身に着けた。だてにサバイバル生活(嘘です)してないですからね☆わりと精神はいつでもサバイバル!
さて、今月からは活動的に遊びに行くか~(部屋にエアコンが無いから、外の方が快適だからね☆きらん)。順調にカレンダーの予定は埋まっておりますよ。

さて、そんなこんなでとうとう夏ですね。1月から仕事を探して、そろそろ転職しているはずでしたね、本当は。
……が、今よりいいところが見つからなくて結局ずるずる今のところにいるワタクシ。。。しかも本気で探しているかと問われるとそこまで本気にもなってない。だめじゃんと心の片隅でずっと思い続けてはや半年。そしてそのまままたさらに半年たってしまいそうなイキオイ。今んとこ今年いっぱいは多分仕事にありつけると思うんだ。その先は微妙……。自分が仕事を整理すればするほど自分の首を絞めるという非正規社員の悲しさよ。まぁ、仕方ない。これが私の選んでしまった道ですからね。生活の安定の為だけに正社員になって好きでもない仕事を毎日毎日イヤイヤやるのが嫌だったんだよ。。。こういうのを破滅型って言うんだろうか。。。でも破滅しないために資格取ったりしてんだよ一応(と、誰かに言い訳・苦笑)。
結局職が無くなるまで本気になれないんだよな~。はぁ。とりあえずもし無職になったら本気で英語漬けになろうと思う。こうやって逃げ道を作ってしまうのは自分の悪い癖~。わかっててもなかなか治りませんなぁ。。。

本当の長編は難しい(迷走中)

私が今まで書いた小説は短編を連作にして「長編」にしているものばっかりです。姫守日記みたいな。もちろんそういう話の構成がOKな賞に応募しているんですが。
でも、本来ならたとえば新人賞が原稿用紙換算上限300ページの話なら、300ページで一つの話となっているのがおそらく本来の形ですよね。
300ページで一つの話が書けないのか、と問われれば「否」と答えます。おそらく書けます。
ただ、300ページを「中弛みせず、冗長せず、なんの矛盾も無く書けるか」と問わればそれもまた「否」です。多分今の私の実力では難しいです。話をすっきりまとめられるのは多分80ページくらいが限界。(あ、ちなみにそれが他人が読んで面白いかはまた別の話ですよ!)
まぁでも書籍化しているすべての本が「何の矛盾もないストーリー」かと言われれば正直そうでもないと思うので要は面白いか面白くないかが重要ではあるかと思いますが。
そしてこんなことぐだぐだ考えている間に一行でも多く小説を書いた方がいいのかもしれないのですけども。答えは書いた先にしかないですから。でもさ、私は矛盾のない話が書きたいんだよ。理想は追わなきゃ近づかないじゃない?(すみません、話のオチを見失ったので無理やりまとめました……)

ランキング押してくださる方、拍手押してくださる方、ありがとうございます!更新の励みです。
追記からコメントのお返事です。

もしよかったらぽちっとしてやってください☆
にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

祐

Author:祐
死ぬまでに物書きになりたい夢見がちな一般人。
驚くほどの遅筆ですが、数年に一作仕上げて新人賞に応募しています。傾向はややファンタジー。

※夕昏は正式には「ゆうぐれ」と読みません。そんな日本語が存在しているのかも微妙な線です。雰囲気のみで決めた名称ですのでご了承ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。