FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランプリシリーズinじゃぱん。

村上くん、優勝おめでとうございます!!!
男子は大番狂わせでしたね。表彰台で涙を堪えているところにぐっときました。耐え切れなくて一筋流れた涙に感動……。
そして表彰台でのボロノフさんがあまりにも良い人そうでときめいた!
で、女子はLIVEで見られませんでした。録画してあるので、今度見ます。ファイナルに日本人女子が出られないのは残念ですが、ロシア勢がみんな大好きなので楽しみです。

ランキングに参加しています→
スポンサーサイト

姫守日記について。

本当は賞に送るつもりで書き始めたのではないのですが、気が付いたら原稿用紙800ページ以上になってて、そんならちょっと新人賞おくってみるかと、ページ合わせして送ってみました。一社目で一次選考通過したので、調子乗って二社目も送りましたが選外。
基本一話完結になっていますが、一応なんとなく全体を通した大きいストーリーもあります。……が、投稿した時点で全然終わってない感なので、そりゃ落選するわって冷静になった今なら思います。キャラだけ増えて散らかして終わってますからねぇ。今書きかけている話を終えたら、次の投稿作の作成のため停止します。あくまで一話完結なので読めると思いますが、ちょっと中途半端です。先に謝っておきます、ごめんなさい。。。

あ、ちなみにタイトルは一姫が人を守るから姫守ではなく、一姫のお守りをする人々の日記なので「姫守日記」です。賞に送ったときはもっと小難しいタイトルでしたが、友人に「読めない」と言われて変更しました。人の目を引く素敵なタイトルをつけるセンスがほしいなぁ。

もしよかったらぽちっとしてやってください☆
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

グランプリシリーズinふらんす。

試験終わりました!!!
実は結構緊張してたのか、気が抜けたら頭が痛いです。笑。
新人賞の締切の後もそうですが、急にやらなきゃいけないことが無くなるので、なんだか終わった後はそわそわします。こんなぼんやりしてていいのだろうか……?と心配になる。でも一週間もすると、今度はぼんやりするのに慣れちゃって頑張らなくなっちゃうんだよなぁ。この勢いのまま執筆に情熱をスライドできないかしら~。

そしてグランプリシリーズ。
町田くん残念でした……。でもファイナル進出おめでとう。ぜひファイナルで華々しく完璧なプログラムを見せて欲しいです。それにしても、ロシア女子勢の強さよ……!でも私みたいな素人目に見ても明らかに見ごたえがあるので、なるほど納得です。で、やっぱりリプ様が好き。まだやや調子悪そうですが、復調するといいですね。やっぱり成長期なのかな??

ワートリ 英語版!

ワールドトリガー英語版 1巻、2巻届きました!

そんな私は明日試験です。はい、ブログ更新とかしてバカですね~。もともとオタク気質なので好きなものには際限がないんですよ。笑。でも後悔は(以下略)。

とはいえ、さすがに読み込む余裕はないのでぱらぱらとめくった感想を少しだけ。
【ここまでのあらすじ:英語学習がちっとも進まないワタクシが、十数年ぶりに(ちょっと気持ち悪いレベルで)はまっている漫画「ワールドトリガー」の英語版で英語を勉強してみようと決意して洋書の通販をして数日、商品が届きました←今ココ】

某通販大手サイトでは早いけど本が(特に洋書は)状態が良くない場合が多いと聞いたので、時間かかるけど大手書店で通販しました。結果、キレイなのが届いて嬉しい☆

以下、英語版のネタバレ?を含むのでご注意を。

・あしはら先生の経歴が乗ってた!これ、確か日本語版にはなかったよね?

・「メガネくん」が「FOUR‐EYES」だった!そのままだと四つの目??調べてみたら「foureyes」は口語で「メガネをかけた人」という意味らしい。ふむ。
「大丈夫か?メガネをかけた人」って台詞だと思うとちょっと日本語版と雰囲気変わりますね。笑。
以前、参考書で『日本語は聞き手がイメージする言語』『英語は話し手がすべてを伝える言語』というような説明を読んだのですが、なんとなく納得。日本人は「メガネ」に「くん」がつけば、人間を表現してるってわかりますものね。なるほど面白い。

・緑川(&アニメで壮大にネタバレされた人達・笑)が、迅さんを呼び捨てにしていた。
日本人的感覚だと思いますが、敬称がつかないと緑川の迅さんへの懐き方のイメージがちょっとだけ変わりますね。「さん」づけだと尊敬が入る感じ、「さん」が無いとよりフレンドリーな感じがします(緑川の性格的にも余計に)。
外国の方でメールに「Dear ○○‐san」って書く方がいますが、やっぱり一般的ではないんですね。日本人とやり取りする人に多いのかな。ちょっと嬉しいですね。

・ちゃんとカバー裏がついてた!(英語版はカバーが無いので、本書の中ですが)。やっぱりカバー裏があってこそのワートリ!
嵐山さんが「Brother and Sister Complex」って書いてある!英語だと余計にこじらせてる感がヒシヒシと……笑。ちなみにちかちゃんはNeighbor Magnetでした。

以上、ちょろっとめくっただけなので、これくらいに。
ていうか、この情報書き連ねてみたけど、誰か読んでくれる人いるのかな。うーん、まぁいいや。自己満足万歳!!!


ランキングに参加しています→

至上の箱庭

好きな漫画紹介「オリンポス」
一般向けしない(と思われる)漫画も気にせずおすすめしちゃいますよ、私。ここを読んでいる方が一人でもはまってくれたら幸い(笑)。
ストーリーを簡単に言うと「永遠の時に飽きちゃった神様が美しい箱庭で美しい人間を飼う話」。
なんというか哲学のようでいてそうでないかもしれないし、ミステリーのようでちがうかもしれないし、オチがあるようで、無いかもしれない話です。なんぞそれって感じですが。
アマゾンのレビューなんかを見ていただくとわかりますが、評価は真っ二つに分かれるタイプの話です。私は好きですが。
とりあえず言えるのは、「メリハリがありはっきりしたストーリーで読んでいれば意味が分かるような漫画らしい漫画」がお好きな方には不向きです。出口のない迷路を永遠に歩くような話なので、読み手の解釈に任せるような終わり方が嫌いな人には辛いかもしれません。
ただし絵は抜群に綺麗です。この方の他の漫画も持っていますが、私の持っている全ての漫画の中で(私基準で)一、二を争う綺麗な絵を描く作者さんです。ググってみると画像が見られますので興味がある方はぜひ!現在連載中のアルオスメンテも好きです。こちらはオリンポスよりはわかりやすいオチがつきそうなイメージですね。

追記から、内容をご存知の方向け。

ランキングに参加しています→

続きを読む

グランプリシリーズinろしあ。

理華さん、優勝おめでとうございます!!!
名前だけは知っていて今回演技を初めて見たんですが、理華さんのスケートが好きかもしれない。衣装も綺麗だった!しかも長久保コーチでしたね。てことは、明子さんにも教わったりしてるのかしら??と、勝手な妄想をしてみたり。今後がとっても楽しみです☆ファイナルの可能性はあるのかな?

ランキングに参加しています→

FC2ブログランキング様に登録させていただきました。

オリジナル小説以外の記事をだいぶ書いてますので、小説以外のカテゴリでもランキングに登録させていただきました。
(月一くらいしか小説更新できないので……涙。更新するときの一話分がえらい長いので三連休とかないと結構しんどいのですよ~)

ぽちっとしていただけると祐が大層喜びます~!!
↓↓

氷上の

アクトレス。
村主選手現役生活引退とのこと。お疲れ様でした……!!!
村主さんのプログラムがほんとうにほんとうにほんとうーーーに大好きでした。ソルトレークの感動は今でも忘れてませんー。
演技も衣装も綺麗でかわいいのがたくさんあってピンクパンサーとか好きだった。これからは振付師を目指すとのこと。楽しみです!!!

魔法の薬

が、欲しいです。今欲しい薬ランキング。笑。

1、寝なくて良い薬
やりたいこと全部やるには一日24時間じゃ全然足りません。積読も増える一方だし(20冊くらい?)。。。でも睡眠時間を削るとすぐぶっ倒れるんだよねぇ。寝ないと集中力落ちるし。
寝ないのが無理なら睡眠時間がナポレオンになる薬でもいい。(いまちょっと気になってWikiったら彼が三時間しか寝なかったのは病気のせいで三時間しか寝られなかった説があるらしい……とするとこのたとえは不謹慎か……?まだ検証不十分事項みたいだけど。今回の使用方法は世間一般の強いナポレオン像の三時間でよろしく)

2、一粒でおなか一杯になる薬
食べるのが嫌いなわけではないんですが、食べるのに興味が薄いんですよ。ごくたまにおいしいもの食べたくなりますが、それ以外は不味くなきゃ問題ない(不味いと食欲がさらに落ちる)。でも生きる事には貪欲(笑)なのでご飯は三食食べます。でも食事時間がもったいないと思う瞬間があってですね。食べなくても栄養が充足する薬があったらいいなぁと思うわけです。(あ、この薬があったら、世の中の貧困問題解決しないかな……?でもバカ高いか……?)

3、記憶力と集中力が増す薬
年々記憶力と集中力が衰えている気がする今日この頃。一度に勉強できる量が確実に減っている。ので、余計に時間がかかるんだよ。そして他の事にまわす時間がなくなる。同じとこを何度読んでも脳みそにインプットされている気がしない。。。今になってほんと思う。若さって素晴らしい。高校時代にもっとちゃんと勉強しておくんだった!!!!後悔は本当に先に立たないね。。むむぅ。

グランプリシリーズinちゃいな。

昨日の中国杯!!!!痛い、痛すぎるよ羽生くん!!!!涙。
はたしてそこまで無理する必要があったのですか??高校三年生部活引退試合……だとかならわかるけど、次の試合もあるじゃない?と、思ってしまうあたり私ってずるい大人になっちゃったんだなと思う。
はらはらしながら見てましたが、でも棄権したら本人は多分もっと後悔したんだろうことが表情から読み取れたので、きっと彼にとって最良の選択だったんだろうとこちらも嬉しくなりました。タンカで運ばれるとき笑顔でしたね。ちょっと安心。怪我の影響残らないといいなぁ。
そして女子はロシア勢がすごいですね。特にトゥクタミシェワは圧巻の演技でした。リプ様は残念だったなぁ。次は最高の演技を見せて欲しいです。楽しみ!
ところで最近のフィギュアの応援で、演技直前に大きな声で応援する人いますが、あれって選手にとって迷惑ではないの……?集中乱れないのかな。それすらも聞こえないほどに集中する人が勝つってことなのかしら……。でもファンならもうちょっと選手のこと考えてあげて欲しいなぁ。
プロフィール

祐

Author:祐
死ぬまでに物書きになりたい夢見がちな一般人。
驚くほどの遅筆ですが、数年に一作仕上げて新人賞に応募しています。傾向はややファンタジー。

※夕昏は正式には「ゆうぐれ」と読みません。そんな日本語が存在しているのかも微妙な線です。雰囲気のみで決めた名称ですのでご了承ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。